レンタルガレージ(シャッター付きガレージ)を運営する方にとって、集客方法を把握することは最も重要といえます。
ガレマニ調査部でで大手不動産検索サイトでの掲載状況を調査したところ、オーナー様にはお伝えしにくいのですが、以下のような状態でした。
- レンタルガレージが青空駐車場と同じ「駐車場」に分類されている
- 倉庫として掲載されているが、気づかれない
- 「水道あり」など設備で絞り込みできない
青空駐車場と並んで掲載されていたり、レンタルガレージだけ検索できる場合でも、設備で絞り込みができないため金額だけで比較されてしまう状態です。
この問題点に気づいている仲介業者様は少なく、これまでの集客方法には手を加えず、「とりあえず大手検索サイトに掲載して待つ」という状態です。
結果として、レンタルガレージ検索者はまず青空駐車場のなかからレンタルガレージを探して、さらに情報を1つ1つ確認するため「探しにくい」という声を多く聞きます。

この「探しにくい」「アピール方法がない」という問題を解決するために立ち上げたのが、レンタルガレージだけを取り扱う検索サイトガレマニです。
すでに検索機能が充実した不動産検索サイトはありますが、市場規模が小さいレンタルガレージ検索に力を入れているサイトがありません。
そのため、レンタルガレージは駐車場または倉庫として掲載されていることが多いです。
- 駐車場として掲載:大量の青空駐車場と同一扱い
- 倉庫として掲載:倉庫として掲載されていることに気づかない
結果として、写真でレンタルガレージなのかを判断して、1つ1つガレージ詳細ページを開いて確認する…というイメージです。
最悪なパターンが「写真の読み込み速度が遅いと青空駐車場なのかガレージなのかも分からない」というケースです。

私自身も検索してみましたが、レンタルガレージを探し出すだけでも非常に時間がかかりました
自分でレンタルガレージ紹介用のWEBサイトを作っても、残念ながら効率よく集客ができるとはいえません。
WEB集客で成果を出すにはSEO対策と呼ばれる施策が必要で、大手企業は月数十万~数百万円かけてプロに委託しています。
WEBサイト作成を外注するだけでも数十万円単位のお金がかかりますので、あまりおすすめしません。
WEBサイトで自社サイトが上位表示されるように行う対策。
イメージとしては、「ガレマニ」とWEB検索したときにサイトが上位に表示されるように様々な対策を行います。
これの上位に表示されるように行うのが、SEO対策です。

ガレマニには以下の2つの特徴があります。
- レンタルガレージだけを取り扱い、検索機能を強化
- レンタルガレージ検索者の集客に全力
ガレマニはレンタルガレージだけを取り扱います。
まず青空駐車場のなかからレンタルガレージを探すという手間がかかりません。
さらに「水道あり」「コンセントあり」など様々な設備で絞り込みができますので、こだわったポイントをアピールできます。

例えば「せっかく水道を付けたのに、水道があるガレージを探している人に情報が届かない」を解決します
ガレマニ運営会社のLANEEは、自社内でSEO対策が可能です。
そのため毎日レンタルガレージ検索者の動向を調査し、集客方法を更新しています。
この作業を外注すると安くても月数十万円の費用がかかりますが、ガレマニは社内でできるため、低コストでの運営が可能です。

コストがかからないため、ガレマニは月550円~の低価格で利用できます。
ガレマニは掲載チケットを購入し、掲載をします。
このチケット料金の支払い者は、オーナー様もしくは仲介依頼した仲介業者となります。
項目 | 掲載 | 仲介 | 掲載料の支払い |
---|---|---|---|
掲載・仲介を 依頼したい | 依頼 | 依頼 | オーナー様または 依頼を受けた業者 |
仲介を 依頼したい | オーナー様 | 依頼 | オーナー様または 依頼を受けた業者 |
自分で 仲介できる | オーナー様 | オーナー様 | オーナー様 |
愛知・岐阜・三重・静岡のレンタルガレージについては、ガレマニ提携仲介業者に依頼して頂くことで掲載料0円特典を利用することができます。
さらに満車後も0円で「満車(空待登録)」として掲載を継続し、契約予約者の確保のサポートが無料で受けられます。
「成約するか分からないのに掲載料を払いたくない」というオーナー様は、ぜひお声がけください。
レンタルガレージは建ててからが勝負です。
効率よく集客ができるレンタルガレージ検索サイト「ガレマニ」をぜひご活用ください。